SSブログ

私のを使っていいよ。

Use mine.


You can use mine. と同義。
こっちの方がネイティブには自然らしい。

[例文]

A: I've run out of hair gel.
B: Use mine.
A: Okay,thanks.




●use 意味
【動詞】 【他動詞】

1

a
〈ものを〉 使う,用いる,使用する; 利用する.

用例
use a knife ナイフを使う.

b
〔+目的語+for+(代)名詞〕〔…のために〕〈ものを〉用いる.

用例
Gravel is often used for making roads. 砂利は道路を造るのによく用いられる.

2
〈才能・暴力などを〉行使する,働かす.

用例
use force 暴力に訴える, 腕力を用いる.

3
〈ものを〉消費する,〈金を〉使う.

用例
use 100 liters of gasoline in a month 1か月に 100 リットルのガソリンを消費する.

4

[well などの様態の副詞を伴って] 〈人を〉 (…に)遇する,取り扱う,あしらう.

用例
use a person well 人に親切にする.

5

〈人を〉自分の都合のよいように使う,〈機会を〉うまく利用する.

用例
I was merely being used. 私はただうまく利用されていたに過ぎなかったのだ.

6

[could use で] 《口語》〈…が〉得られたらありがたい[よい].

用例
I could use a drink. 一杯やりたい気分だ.
【自動詞】
⇒used2.

自動詞としての「use」のイディオムやフレーズ
úse úp
―/júːs/音声を聞く
【名詞】

1

【不可算名詞】 [また a use] 使用(すること), 利用(法) 〔of〕.

用例
maps for use in schools 学校用掛け地図.

2

【不可算名詞】

a

使用する(能)力 〔of〕.

用例
He has lost the use of his right hand. 彼は右手がきかなくなった.

b

使用の許可[自由], 使用権 〔of〕.

用例
He gave me the use of his books. 彼は私に蔵書を自由に使わせてくれた.

3

【不可算名詞】

a

役に立つこと,効用,益 〔of〕.

用例
What is the use of talking? 話したって何になるんだ.

b

[(of) use で] (有・無)益で 《★【用法】 any,no などの前の of は慣用的にしばしば省略される》.

用例
be of (great) use (大いに)役に立つ, (はなはだ)有益である.

c

〔(+in)+doing〕[形容詞的に] 〔…するのに〕役に立って 《★【用法】 in は通例略される》.

用例
There's no use (in) talking. 話しても何にもならない.

4

a

【可算名詞】 使用目的,用途 〔for〕.

用例
a machine with many uses いろいろ使い道のある機械.

b

【不可算名詞】 〔…の〕使用の必要[機会] 〔for〕.

用例
We have no further use for the house. 我々にはもうその家は必要がない.

5

【不可算名詞】 慣習,慣行,習慣.

用例
use and wont 世間の風習.

名詞としての「use」のイディオムやフレーズ
hàve nó úse for… in úse
màke úse of… òut of úse
pùt…to úse

●mine 意味

【代名詞】
(《複数形》 mine) [I に対応する所有代名詞]

1

a

私のもの 《★【用法】 さす内容によって単数または複数扱いとなる; cf. hers,→his 2,→ours,→theirs,→yours》.

用例
This umbrella is yours, not mine. この傘は君ので, ぼくのではない.

b

私の家族[手紙,責務(など)].

用例
Have you received mine of the fifth? 5日付の私の手紙を受け取りましたか.

2

/mὰɪn/ [of mine で] 私の 《★【用法】 my は a,an,this,that,no などと並べて名詞の前に置けないから my を of mine として名詞の後に置く》.

用例
a friend of mine 私の友人 (cf. friend 1 【用法】).

3

[I の所有格; 母音または h で始まる名詞の前に置いて] 《古・詩》 私の.

用例
mine eyes 私の眼.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 英語をマスターするぞ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。